2019年6月25日火曜日

御朱印おっさん ブームに乗っかるの巻

神戸支店 玉造です。
かなり前から『御朱印』と云うのもに興味がありました。
只、何度も神社仏閣に足を運んでいるものの
きっかけがつかめずにいました。
漫才のネタのポイントカードの様なものです。
 
思い立って神社は「出雲大社」から始めようと決めました。
こちらは まだ行けていません。
近所の お土産屋さんに良い感じの御朱印帳が有ったように記憶しています。
誰か見つけて買ってきて下さい!!
 
そして お寺は「中尊寺」から始める事に。
先週、添乗業務で お客様と ご一緒させて頂いた時に
金色堂の御朱印帳をついにゲット
「神社と一緒でも大丈夫ですよ」と云われたものの、
別々にしている人が多いようです。
希にキビシイ所では「神仏分離」の流れで
頂けない事もあるのだそう。
神社でお寺の御朱印帳を出すのはNGという説も。
 
 
御朱印をいただくというのは神様や仏様との
絆が結ばれたことと同じ意味です。
 
また御朱印は御祭神や御本尊の分身であると言われています。
 
"御朱印ガール"なんて言葉が出来るくらい
空前の御朱印ブームですね。
一過性に終わることなく、頑張って続けていきたいと思います。
 
 
*前号の答え
1着�リスグラシュー
2着�キセキ
3着�スワーヴリチャード
樋口君かすっていましたが、はずれ
私も撃沈でした・・・