2019年3月26日火曜日

「うおんたな」の「玉子焼」ってご存知ですか?

神戸支店の玉造です。
この辺りで春を告げる"イカナゴ漁"
今年は ずいぶんと不漁だったようですね。
そんな「いかなごのくぎ煮」等が並ぶ"播磨の人々の台所"
『魚の棚 商店街』と云うのが明石駅前にあります。
ここで食べれるのが明石焼き、
地元では『玉子焼』とも呼ばれています。
たこ焼きを もっとふわふわにしたものを、
アツアツの出汁で頂きます。
近くに お客さんがいるので
ちょくちょく食べる機会があるのです。
全ての店を網羅したのではないでしょうか。
Myナンバー1なのが「きむらや」さんという お店です。
商店街から少し離れていますが、
昔からある お店でとっても美味しいです。
ところが他に とても気になる お店が見つかりました。
こちらも商店街からは少し離れているのですが、
私のタイミングが悪い様で
いつ前を通っても すごい列が出来ているか、
はたまた休業日なのです。
ところが つい最近「ふなまち」という そのお店に入るチャンスが来ました。
狭い店内をぎゅうぎゅうに詰めるのではなく
1人で入っても ゆったりと座る事が出来ました。
確かに美味でした。
 
話は少し変わりますが、家で たこ焼きをする時に私は
自分の前のスペースだけ
ごま油を垂らしてチャンジャとネギを入れたものを作ります。
と或る お店で昔に食べてから病みつきになりました。
 
「タコパ」をする事が有れば是非お試しあれ
 
明石に来る事が有れば是非
玉子焼も ご賞味くださいませ。