2018年10月2日火曜日

化石発掘体験

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 
今、小学1年生の孫は、化石に夢中です。
 
ウルトラマン、恐竜、昆虫、ポケモン・・・・・と、
毎年 次々と 夢中になるものが変わってきました。
 
恐竜が好きな頃は、福井の恐竜博物館へ行ってきました。
 
でも、
『さあ
!化石を探しに行こう!!』
と言われて、さすがに困りました。
 
で、
調べたら、岡山に化石発掘体験できる施設があるとか・・・・
 
絶対に出てこないだろうと思いながら、近所を掘り返すより手堅い!!
と思い、岡山へ行ってきました。岡山なら、日帰りで行けるし!
 
なぎビカリアミュージアムという所で、
この辺りは約1600万年前は
海だったそうです。
貝の化石がほとんどのようですが、
大満足してました。
貝の形をした化石はまだいいけれど、
なんやら・・・(名前忘れました。巣穴の化石だったかな?)
という化石は、
私には、ただ重いだけの岩にしか見えませんでした。
 
家へ持って帰ったあとからが、また大変でした。
化石をブラシで砂を落とす作業を、ひたすら続けます。
 
次は、何に興味を示すのか、
楽しみなような、こわいような・・・・・
 
 
    神戸支店  高橋広美