毎日とんでもない暑さが続きますね…
今まで休日はアウトドア派でしたが最近は家から出る気にもなりません(^^;
ということで!先日涼しさを求めて富山県の立山黒部アルペンルートに行ってきました!
そこで!今回はアルペンルートの魅力についてお伝えしたいと思います。
まず一つ目は四季折々の景色が楽しむことができる!
4月末~6月中旬までは雪の大谷、6月末~10月末までは黒部ダムの観光放水、9月末からは紅葉も楽しむことができます。
二つ目は乗り換える度のワクワク感!!
立山黒部アルペンルートを横断する際、富山県側からですと立山駅から
ケーブルカー(美女平駅)観光バス(室堂駅)トロリーバス(大観峰駅)ロープウェイ(黒部平駅)ケーブルカー(黒部湖駅)トロリーバス
を乗り継いで長野県の扇沢駅まで抜けていきます。
美女平駅から室堂駅までは弥陀ヶ原の雄大な景色、室堂ではみくりが池等の散策、
大観峰駅では黒部湖を含め後立山連峰の壮大な山々をご覧いただけます。
乗り物に関しても日本で唯一トロリーバスという見た目がバスの電車が走っており不思議な感覚を体験して頂けます。
三つ目は車いすの方でも安心!!
祖母は車いすで行かせて頂いたのですが現地の係員の方々の対応がとても丁寧で凄く助かりました。
室堂のみくりが池を見ることが出来るところまでは道も整備されているので室堂の散策もお楽しみいただけます。
ただし繁忙期(特に紅葉の時期)には乗り換えまでに2~3時間待ちになることもしばしば。
横断するのであれば前の日に富山市内か宇奈月温泉辺りに宿泊し朝早くに立山駅に行っていただくのがおすすめです。
それ以外にも途中の弥陀ヶ原や室堂には宿泊施設があり、通り抜けの途中で1泊するのも1つです。
山の上ならではの星空や朝日等の絶景を見ていただくことができるので泊まる価値はあります!!
今回は扇沢まで通り抜けはせずに立山⇔黒部湖の往復で7時間程かかりました。
黒部ダムの観光放水を見ましたが迫力が凄い!!時間をかけていく価値はあります!!
去年は雪の大谷・今年は黒部ダムの観光放水を見ることができたので次は紅葉を見に行きたいと思います!!
もちろん弊社でアルペンルートの切符や周辺の宿泊施設の手配もお手伝いさせていただきます!!
このブログを見て行きたいと思った方!!ぜひ神戸支店・後藤までお問い合わせください!!
神戸支店 後藤