2018年7月25日水曜日

カリスマ添乗員

先日、平田進也さんの講演を聴く機会が有りました。
平田さんと云うのは日本旅行の部長兼添乗員で、
新セクション「おもしろ旅行企画ヒラタ屋」の代表です。
 
若い人には分かりにくいエピソードですが、
大学在学中に「ラブアタック」の みじめアタッカーとして
半ば常連出場していました。
その後「合コン!合宿!解放区!」でブレークし、
(ちなみに弊社は この番組に出演したことが有るのですよ)
「おは朝」、「探偵!ナイトスクープ」等に出演しています。
 
道中のバスでも ずっとしゃべっていて お客さんを笑わしているのだそう。
決して安価ではないのにリピーター続出で、
ファンクラブは熟年層を中心に2万人を超えています。
「笑い」の中から お客さんを幸せにし、
高い お金を出してでも参加して貰っていると。
 
「ネットで探す商品や価格競争の中で戦っていると つぶれてしまう。
価値観を見出して、生きていくすべを探さないとダメだ」と。
 
「観光とは"光を観せる事"」とも。
 
会社も違いますし、何よりメディアに出ていると云うのも もちろん大きいとは思います。
私も まねできるわけではないですが、共感するところが有りました。
勉強になった90分の講演でした。
 
お客様と一緒に聴いていたのですが、
カリスマでもなければ女装も しない私が
その後の、宴会や観光の引率を非常に やりずらかったのは いうまでも有りません。
 
神戸支店 玉造