2019年7月22日月曜日

川床

こんにちは!

 

先日、添乗業務にて貴船の川床へ行って参りました!

 

川床と書くと「かわどこ」と言う人と「ゆか」と言う人がいます。

疑問に思っていましたが、説明によると・・・

 

京都で「川床」と書くと「鴨川納涼床」「貴船の川床」が有名です。

京都では鴨川納涼床のことを「ゆか」と呼び、貴船では「かわどこ」と呼ばれています。

理由については諸説あるようですが、鴨川では江戸時代にすでに「床」を「ゆか」と呼んでいたからだそうです。

なので「かわゆか」「ゆか」と言えば鴨川、

「かわどこ」「とこ」と言えば貴船だと思って下さい!

 

同じ夏の風物詩でも読み方が違うのは、何か京都らしく風流ですね

皆さんも是非「川床」へ!

 

池宗